癒しのオーダースーツ屋 CANPANELLA JAPAN

来店予約はこちらから

来店予約はこちらから

CAMPANELLA TIPSトピックス

2022.02.07オーダースーツとは

ストレッチスーツ2



***ストレッチスーツ2 ♪ラ・ラ・ランド♪***

癒しのオーダースーツ屋カンパネラのTAROOでございます。

実は、このスーツの前に何点かエラスティック(伸びる化学繊維)を含んだ生地でパンツをつくってみました。スーツをつくる以上は「楽ちん」だけでなく美しい紳士服であって欲しいと思うのがテーラーでございます。

しかし、天然素材のようなエレガントな光沢や質感が出にくく悩んでおりました。いろいろな生地を取り寄せ、生地感、質感を吟味し つくりましたのがこのスーツです。ストレッチ生地は裏地がない方がいいのですが、そこも私なりの工夫を加え、どうにか納得いくスタイルをつくりました。

あとはキックバック(復元性)と耐久性でございます。普段スーツは3日ほど休ませてから着用するのですが、
実験のためかなりヘビロテをさせました。思ったほどの型崩れやヘタリはありませんでしたが、正直天然素材の復元力や耐久性に比べると劣ると思います。

洗濯機も手洗いコースで洗ってみました。ジャケット・パンツともあて布をし低温でアイロンをかけました。ジャケットのアイロンは難しかったので、ストレッチ素材であることを伝えて、クリーニングにだされたほうがいいかもしれません。

天然素材のスーツは、適切なお手入れをしながらだと10年くらいもちますが、ストレッチ素材のスーツは3~5年だと考えていただくほうがよいと思います。

しかし、前回にもお話させていただきましたように
・タイトに着たい方。
・レディース スーツ。
・スポーツマン体型の方。
には、「天使の羽」のような「ラ・ラ・ランド」なスーツでございます。

ではTAROO.はどちらをお勧めするか―と申しますと
続きはストレッチスーツ3でお話させていただきます。

伝統と流行を融合させようとするダンディでまいりましょう。

#スーツ高松
#オーダースーツ高松
#スーツ香川
#オーダースーツ香川
#オーダータキシード高松
#オーダータキシード香川
#オーダースーツカンパネラ
#ストレッチスーツ