癒しのオーダースーツ屋 CANPANELLA JAPAN

来店予約はこちらから

来店予約はこちらから

CAMPANELLA TIPSトピックス

2021.08.26オーダースーツとは

オーダーメイドの種類①

今日はオーダースーツ(タキシード)の種類についてお話致します。

厳密にはいろいろ差がありますが、「オーダーで作った事はないが、興味はある。」という方にも分かっていただけるようにざっくりまとめました。

①フルオーダー/ビスポーク
・ミシン縫い(※職人が手縫いをするのを特にハンドメイドと呼ぶ)
・専属の職人と話し合って全てを作り上げる(Be Spoke)
・型紙から起こす。
・完全に自分の身体に合わせて作ることができる。
・テーラーが作る。

②イージーオーダー
・ミシン縫いをする。
・既にあるいくつかの型紙から身体に合うものを選び、それを補正し型紙を作る。
・百貨店やブランドのオーダースーツなど。
・パーツを選んだりできる程度が多い。

③パターンオーダー
・ミシン縫いをする。
・型紙は作らず袖丈や身丈の微調整をする。
・デザインは数種類の中から選ぶ。
・量販店などでよくある。

もっと簡単に言うと
フルオーダー・・・・・・・・・・サイズ補正 ○ 体型補正 ○ クセ取り ○
イージーオーダー・・・・・・・・サイズ補正 ○ 体型補正 △ クセ取り ×
パターンオーダー・・・・・・・・サイズ補正 △ 体型補正 △ クセ取り ×
とう風になります。(△は制限ありです)

カンパネラではフルオーダーにてこだわりの一着をお作りしております。

「人が二度見するスーツ」「モテまくって困るスーツ」「100キロ台に見えないスーツ」そんなぼんやりとしたイメージをTAROOと形にしてまいりましょう。