癒しのオーダースーツ屋 CANPANELLA JAPAN

来店予約はこちらから

来店予約はこちらから

CAMPANELLA TIPSトピックス

2021.12.19オーダースーツとは

スーツのここだけ押さえよう③

オーダーメイドと似た言葉で、「オートクチュール」という言葉をお聞きになったことがありますでしょうか。スペルは「haute couture」フランス語。

これには二つ意味があると言われ
一つは、オート=高級な クチュール=仕立て・縫製という事を意味し「特注の仕立服」を意味します。

もう一つは「高級衣裳店」または、パリ・オートクチュール組合(サンディカ)に属するお店やブランドの事です。この組合には厳しい規約があり、作品は自らのアトリエで製作しなければならない、量産をしてはならないなどで、これらはそのほんの一部です。皆さんがよくご存じのハイブランドディオール(Dior)やピエールカルダン(Pierre Cardin)、ジバンシー(GIVENCHY)、サン・ローラン(Saint Laurent)などがこの組合に属しています。シーズンごとに新作を発表する「パリコレクション」は、モデルさんなら誰しもが目指すコレクションです。このコレクションはパリのみで開かれます。

では対して世界各地で開かれるコレクションはなんでしょうか。
その答えはまた明日にでも。

しかしファッションの先駆はやはりフランスはパリだったのですね。